小児歯科

生涯にわたり健康な歯を保つには、子どもの頃からケアを続ける必要があります。
おおばファミリーデンタルクリニックでは、お子さまのむし歯や歯の外傷による揺れ・欠けなどの治療や歯磨き指導、予防指導などを行っております。
お子さまが歯科医院を怖がっていて治療を受けさせられないという親御さまは、当院にご相談ください。
子どもの頃に歯科医院に対して怖い・痛いイメージを持つことで、大人になってからも歯科医院に通えなくなる恐れがあります。

当院では、お子さまが怖がることなく治療を受けられるように、ビデオを見ていただきながら診療したり、おもちゃや絵本で遊べるキッズスペースを設置したりと、さまざまな工夫をしております。

虫歯を増やさないことが大切

乳歯は永久歯と比べて柔らかいため、むし歯になりやすいことが特徴です。
そして、一度むし歯になると、またたく間に進行して歯を失う恐れがあります。
子どもは、おやつによって口の中の糖分が多い、自分でうまく歯磨きできないなど、むし歯のリスクが高くなる要素が揃っています。

そのため、むし歯の治療後は、他の歯にむし歯ができることを防ぐために、定期検診を受けていただくことが大切です。
当院では、お子さまの体力や周りの歯への影響などを踏まえた治療・予防処置を行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

やむを得ず乳歯を抜歯する場合があります

重度のむし歯を放置すると、次に生えてくる永久歯にまで影響が及ぶ恐れがあります。
治療をしても永久歯への影響を避けられないと考えられる場合は、やむを得ず抜歯をします。
また、永久歯が生えてきたのに乳歯が抜けない場合も抜歯が必要です。

虫歯予防のための定期検診

歯磨き指導

むし歯や歯周病から歯を守るには、日々の歯磨きがとても重要です。
当院では、お子さまの成長や歯の形、生え方などに合わせた歯磨き指導をしております。
また、お子さまがご自分で歯磨きができない場合は仕上げ磨きの方法をお伝えします。

歯のクリーニング

歯科衛生士が専用の器具でお口の中をすみずみまで清掃し、歯をつるつるに磨き上げます。
歯垢や歯石、着色汚れなど、歯磨きでは取り除ききれないものを徹底的に除去します。

フッ素塗布

フッ素塗布とは、歯の表面にフッ素を塗ることで歯質を強化し、むし歯に強い歯を作る処置です。また、歯の再石灰化を促すことで、歯を溶けにくくする効果も期待できます。フッ素塗布の効果を維持するには、定期的な処置が必要です。

口腔内診査

唾液に含まれる自浄作用の成分からむし歯のリスクを調べる「サリバテスト(唾液検査)」、顎の骨や歯の生え方などを調べる「レントゲン検査」、お口の中の状態を調べる「口腔内写真撮影」など、お子さまに合った検査をご提案いたします。

当院の小児歯科の特徴

家族そろって気軽に受診できる歯科医院

当院では、お子さまとご家族さまが揃って受診いただけるような環境づくりに努めております。
お子さまを抱っこされた状態でも治療を受けていただけますので、どうぞお気軽にご来院ください。
また、キッズコーナーではおもちゃや絵本がありますので、遊びながらお待ちいただくことも可能です。

女性歯科医師・スタッフによるやさしい対応

おおばファミリーデンタルクリニック当院には、女性歯科医師・スタッフ、子育て経験がある者がおります。
お子さまが安心して通えるような雰囲気づくりや諸対応を心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

ベビーカーも一緒に入れる診療室

駐車場もあり、ベビーカーも入れるようスロープがあります。
また、ベビーカーも一緒に診療室に入れるよう広々としたスペースです。