歯周病治療

歯周病とは、歯垢や歯石に含まれる歯周病菌が歯と歯茎の間に歯周ポケットを形成し、歯茎や顎の骨を溶かす病気です。
放置すると歯茎や顎の骨の破壊が進み、やがて歯を支えられなくなります。
初期の歯周病は歯茎の腫れや赤み程度のため、なかなか気づくことができません。

気づかないうちに大きく進行してしまい、結果的に歯を失ってしまう恐れがあります。歯周病を発症するかどうかには、細菌の数や歯垢・歯石の量、唾液の細菌を抑える作用などが関係しています。歯周病の進行速度には個人差があり、中には炎症が急速に進行する方もいるため、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けて早期発見・早期治療を目指すことが大切です。

歯肉炎

歯肉炎は、歯茎に丸みが出て赤く腫れ、触るとぶよぶよしていることが特徴です。
また、歯磨きのときに出血する場合もあります。

軽度歯周炎

軽度歯周炎は、歯肉炎の症状に加えて噛んだときに軽い痛みを伴う状態です。
顎の骨にまで炎症が広がっています。

中等度歯周炎

歯を支える顎の骨にまで炎症が広がり、さらに破壊が進んだ状態です。
歯茎の腫れや痛みのほか、硬いものを痛くて噛めなくなったり、口臭が強くなったりします。
この場合は、歯周組織の再生療法を検討します。

重度歯周炎

重度歯周炎は、歯垢や顎の骨がさらに大きく破壊された状態です。歯肉の腫れや膿が出る、痛みなどの症状が現れます。周りの歯茎へと広がって影響を及ぼす事態を防ぐために、抜歯する場合があります。

精密な歯周病治療

マイクロスコープを用いた歯石の徹底除去

歯周病の改善には、歯周病菌を含む歯垢や歯石を徹底的に取り除く必要があります。
当院では、最大80倍まで視野を拡大できるマイクロスコープで歯周ポケットを確認し、取り残すことなく歯垢や歯石を徹底的に除去します。

歯周外科治療による確実性が高い歯垢や歯石の除去

歯周病が進行して歯周ポケットが深くなると、器具が届かなくなります。
そこで、歯茎を剥離して歯根に付着した歯垢や歯石を徹底的に除去します。
外科手術のため、患者さまの負担は大きくなりますが、目視で歯垢や歯石を徹底的に除去できる確実性が高い治療です。

歯周組織再生療法

歯周病が進行して歯茎や顎の骨の破壊が進むと、歯が揺れるようになります。さらに放置する歯が抜け落ちるため、歯周組織を再生させるための再生療法を行います。成長因子を含むエムドゲインを歯周組織に塗ることで、失われた歯周組織の再生が可能です。